人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家具と居心地

先日、設計当初から計画していたダイニングテーブルを製作する為、
現地にてお施主様と打合せをしました。
空間に合わせた長方形ではないオリジナルな形ですので、実寸大で
型を造り、その場でサイズ感や、家族が座った時の向き合い具合、
それぞれの居心地など、様々な角度から検討しました。
家具の選択や配置は間取りと居心地に大きく関わってきます。
テーブルなのか座卓なのか。ソファなのか座敷なのか。
「お気に入りのこの家具をどうしても置きたい」というお話を頂くことも
あります。
時には今回のように家具を新しく設計する事で、計画全体の突破口に
なることもあります。とりあえず大きな空間にして、家具は後から考えよう
でも良いのかもしれませんが、イコールそれが居心地の良さにつながる
とも限りません。
家具は常に暮らしの中で私たちのそばにいて、居心地に関わる重要な
存在ですので、じっくりと皆様とお話ししながら設計に取り込んでいます。

岡本茂揮

家具と居心地_c0174326_1815728.jpg
by sankoubou | 2014-03-17 18:01 | つくる

設計者の想いと会話をつづりました


by sankoubou