人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術と建築

先日、都内のある美術館に行きました。
そこは中庭にいくつかの彫刻作品(イサムノグチなど)が展示してあるのですが、
その作品があまり良くないのか、展示の仕方が悪いのか、
はたまた私の芸術に対しての眼力が無いのか、
全然作品の良さやエネルギーを感じませんでした。

ただその美術館は1938年に建てられた建造物を
改修して造られているのですが、
その古い建物と中庭の大きな樹木、
そしてその向こう側に見えるいくつかの高いビルの風景が
私には心を動かされるものがありました。

芸術家が好き勝手に作った彫刻なんかよりも、
いろんな人が携わって造った建造物やそれとは
全く逆の自然に育った樹木のほうが、
私に大きなエネルギーを感じさせてくれたわけです。

当然、私は芸術を否定するつもりはありません。
優れた芸術作品の中には、人々を圧倒するものもたくさんありますし、
私も感動した経験はたくさんあります。

今回はたまたまそのように感じてしまったのですが、
やはり建築のエネルギーってすごいな!
また自然の造形には所詮かなわないなって思ってしまいました。
私たちも今後、自然物との調和を考えた人を感動させるような
建築を考えていけたらいいなと思いました。


袴田英保

芸術と建築_c0174326_1032354.jpg
by sankoubou | 2015-03-02 10:33 | 想い

設計者の想いと会話をつづりました


by sankoubou