人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景に溶け込む

お盆休みに、軽井沢に行ってきました。
どこも混んでいて、あまり涼しさは感じられませんでしたが、
建築を見たり食べ歩きをしたり、
のんびりとすごすことができました。

【石の教会】で有名な、内村鑑三記念堂と軽井沢高原教会も見てきました。
石の教会は奇抜なデザインですが、
不思議と違和感はなく、年月が経つにつれて苔生して
より風景に馴染んでいくのだろうと思います。

軽井沢高原教会も、とても落ち着く雰囲気で、温かみがありました。
日頃のメンテナンスがあればこそではありますが、
本物の石や木を使うことで、
長い年月が経ってより素敵な建物になるのだと思います。
建築時の費用はかかりますが、
長い目でみれば費用対効果が大きいのではないでしょうか。

松本梨沙

風景に溶け込む_c0174326_17550321.jpg



by sankoubou | 2018-08-28 17:55 | 想い

設計者の想いと会話をつづりました


by sankoubou