人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑木の魅力

雑な木と書いて雑木となりますが、その言葉のイメージとは裏腹に
私たちの日常生活において雑木の趣がもたらす効果は非常に高く、
四季を通して日常生活の中に変化と潤いを与えてくれると思っています。

落ち葉の季節は少しの間だけお庭の手入れでちょっぴり大変な時期がありますが、
新緑の季節はそれは特に綺麗で青々とした葉の間から差し込む光は
とても綺麗な自然な景色を造り上げてくれます。

弊社の庭造りにおきましても専属の庭師が、
庭に合わせて、建物に合わせて、
そこに住まう住まい手が心地よく住まうことができるように、
様々な観点と角度から植樹を行います。

木の形を見ると、枝振りや葉の向きから
この樹木はどういうところで育ったかがわかるそうです。
だからこそ植樹の際にはその自然の摂理に沿って植えてあげることが
とても大切なんだと言っていました。

この自然の摂理に背いて植えてしまうと
やはり美しい表情にならないそうです。
生命ある自然のものは自然に沿ってしつらえることが大事であると同時に、
自然に見せるにはしっかりとした知識と考え、
また魅せるといった感覚がとても大事になります。
もうちょっと右、ん?左、もうちょっと起こそうか・・などと、
庭師同士で植樹していたことが記憶に残っています。

自宅にもモミジとイヌシデの木があり落葉の季節はちょっぴり大変ですが、
四季を通して日常の生活を楽しませてくれます。
落葉樹にとっては今がちょうど休眠中で花芽の季節ですので、
手を入れるには一番良い時期です。
最近では伸び切ってしまった梅の木の剪定にすっかりとハマっており
休日が待ち遠しく楽しみになっています。

金原陽一

雑木の魅力_c0174326_11302644.jpg


by sankoubou | 2019-01-15 11:30 | つくる

設計者の想いと会話をつづりました


by sankoubou